タミヤ ポータブルはんだこて

車のハッチバック部分に傷がついてしまい自分で傷隠しで塗ったわけですが
仕上がりがいまいち・・・せめてコンパウンドで磨こうと近所の模型屋に行きました。
入り口付近のワゴンセールでなんと

タミヤ ポータブルはんだこて ¥3300 → ¥1000
絶版品が破格で売っているではないですか!
タミヤ ポータブルはんだこて

タミグラ時にピットで半田使いたいなと思いつつ探していましたが、
タミヤはおろか他メーカーでもRCバッテリーから電源をとれるタイプのものは
なかなか売っていませんでした。

店主に聞いたところ以前はラジコンの取り扱いがあったが現在はなく
店側としてもどうしょうもなく困っていたので買ってもらってうれしいとのことでした。
ちなみにポリカボ用スプレーも210円で売ってましたので2本買いました。
いい買い物できてとてもうれしいです!。

*



TA05Life搭載時のバランスウエイト

先週に引き続き稲毛ガレージT&Fに行ってまいりました。
稲毛ガレージT&Fコース
TA05

今回は気になっていたLifeバッテリー搭載時の
バランスウエイトの軽量化のテストです。

前回までカーボンバッテリープレートの上にウエイトを110g程積んで
いましたが、サイドに移動することで40gの軽量化&低重心化に成功!
ウエイトを外側に出しさらなる軽量化、低重心化も考えましたが、
クラッシュ時の脱落のリスクを考えてあえてシャーシ内側に設置しました。

コーナーの立ち上がりもウエイト110g搭載時と同様に
ふらつくことなく安定しています。

Lifeバランスウエイト

M05も走らせました。
今回はTA05をメインに考えていたので特にセッティングの変更はしていません。

このところひどいハイサイドの症状対策として応急処置的ではありますが
プロポの切れ角を85%にしぼったところ、うそのようにハイサイドしなくなりました。

特にアンダーになることもなかったので、今まで切れ角が多すぎたのかもしれません。
路面状況という可能性もありますので引き続き様子を見てみます。 

TA05,M05ともコースに慣れてきたせいもあって
タイムもだいぶ伸びました。

ベストラップ
TA05(ブラシレス18T+Life2200) 11.774
M05(GTチューン+Life2200) 12.897

TA05のほうは12秒台前半を平均的にマークできるようになりましたが
ベストラップの11秒台は一回のみ。まぐれかもしれません!?
コンスタントに11秒台出せるよう目指していきます。

TA05ベストラップ
M05ベストラップ


稲毛ガレージT&Fリニューアル

稲毛のラジコンサーキットガレージT&Fがリニューアルオープン
したとのことで練習に行ってまいりました。
稲毛ガレージT&F
稲毛サーキット

全体的に広くなり今までちょうどよかったタミヤブラシレス18T+Life2200仕様じゃ
ちょういと物足りない感じでした。

M05も走らせましたがいまいち。練習&セッティングの必要ありです。
TA05の足回りが少しくたびれてきたような気がするので近々メンテナンスもしようと思います。
M05も秋のタミグラまでには新パーツを投入してテストをしたいところです。

ベストラップ
TA05(ブラシレス18T+Life2200) 12.389
M05(GTチューン+Life2200) 13.273。


2010全日本選手権東京大会-1

7/11の浅草ROXでのレースに参加してきました。
クラスはミニイタリアーノです。

レース前にモーターとダンパーのメンテをして望みました。
モーターは19300くらいまわっていてかなりいい感じです。

会場には6:30ごろ到着。
 いつもと違って人が少ない模様。
ピットエリアも楽々確保!




ピットはシンプルな感じになるように心がけています。


練習走行
多少引っかかる感じがあるが
ショートスプリングを試してみるために予選はセット変更なしの方針。

予選1
同じヒートに速い方多し!自分のマシンが止まってみえる。

予選2
スプリングを
前 ショート赤→蛍光黄
後 ショート黄→蛍光青
に変更するもハイサイドがひどくなる
タイムは若干のびる

決勝
Bメイン四位からのスタート
そのまま四位でゴール
決勝でもハイサイドに悩まされました。

今後の課題としては
もう少し前にでるようなマシンにする必要がありそうです。
ポンダーの位置もここじゃ駄目ですな・・・近々考えます。
ハイサイド対策としてはフロントのグリップを逃がすといいとの友人のアドバイス。
しっかりとメモりましたぞ。



追伸
タミグラ参戦三年目にしてはじめて抽選にあたりました。


はじめまして

 この度RC活動を記録に残そうとこのブログを立ち上げました。

とはいっても月に1〜2回の走行と年4〜5回のタミグラ参戦という
割りとのんびりとした感じでRCを楽しんでます。

さてわたくしのマシンですが主にTAMIYA(田宮模型)の電動モデルを使用しています。

TA05
20100701_3.jpg

M05
20100701_2.jpg

CC-01
20100701_1.jpg

CC−01に関しては以前に実車でこのCR−Vにのっていて懐かしさのあまり購入してしまいました。
近所の模型屋でホコリまみれで売られており店主に話を聞くとすでに絶版のモデルとのこと。
絶版なので塗装ミスは避けたいと時間をかけてするつもりなのでなかなかタイミングがありません。
完成の際にはこのブログで紹介しようかと思っています。
ちなみに私あまり塗装がうまくありません・・・

ほかにもRCは何台か所有していますがおいおい紹介していきたいと思います。



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



よく読まれている記事




コメントやご質問等はfacebookで受付中です!





RC WEB SHOP

RCサーキット

リンク

プロフィール

RC/DC内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM